FMLカップ
投稿日【2011年08月24日】
8月20日・21日にFMLカップを開催いたしました。

 

この度は、県外のチームの方々は広く西日本各地から、遠路鳥取の地においでくださいまして、誠にありがとうございました。

皆様に来ていただきましたことで、第3回FMLカップを盛大に開催することができ、主催者ともども深く御礼申し上げます。

 

鳥取のような陸の孤島にいると、昔の鎖国のような状態で新しい文化を取り入れる機会がございません。

そこで、自分から足を運んで技術を取り入れようとする、前向きな姿勢で指導者がのぞめばいいのですが、鳥取の指導者は残念ながら、まだまだその点が不足しております。

それが、鳥取のレベルの低さに反映していると思っております。

 

本物の指導者はぶれない、信念があると改めて感じさせていただきました。

子どもたちは全国共通、違いはありません。

力量の差は指導力です。

 

しかしながら、この度FMLカップで全国トップレベルの試合を目の当たりにしたり、一緒に練習をさせていただいたりしたことで、少なからず鳥取の指導者、子どもたち、保護者には刺激になったと思っております。

私たちはこれからも謙虚な姿勢で学び、少しでも鳥取のレベルが上がるように努力をしていきたいと思います。

今後とも、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。

 

では、この大会から全国大会の優勝チーム及び全国大会に出場するチームが多数出ることを祈念いたしまして、ご挨拶にかえさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。




 


投稿者【下田哲也】
幸せのクローバー
投稿日【2011年08月19日】

こんにちは、叶店です。

先日、問屋さんにこんな物を頂きました(*^_^*)

四つ葉のクローバーの種
これが育てば幸せの四つ葉のクローバー摘み放題
叶店のガーデニング部(自称)のテンションUPです!

そして早速

種まき
早く芽が出ないかな~

今日は、叶店のガーデニングコーナーに、かわいいお客さんが来ていました。

雨も降って、暑さもちょっと和らいできて来たのでほっとしているところでしょうか?
ケロケロn(’~’)n

ところで我が家の自由研究ですが、子どもが月の観察をするということなので、私も月の写真を撮ってみました。

綺麗な満月が撮れましたよ~

そして、この満月の夜、Yさんの家では「月下美人」という花が咲いたそうです
この月下美人という花は1年に1回だけ、満月の夜に咲くと言われているそうで、とっても神秘的です。
(色々調べてみると必ずしも1年に1回ではないようなのですが…)

満月と月下美人のコラボ(^-^)

花が咲く日にお父さんが
「今晩咲く」
と予言したそうで、ますます神秘的です。


投稿者【叶店】
私事ですが・・・
投稿日【2011年08月14日】
こんにちは。浜坂店です。

お盆ですね。みなさんお墓参りには行かれましたか?
先祖は大切にしましょう。

さて、私事ですが先日10数年前に卒業した小学校の時に校庭に埋めた

タイムカプセルを掘り起こしに
母校に行ってきました


私は、とある事情で日陰で見学・・・

男性陣を中心にここだろうとあたりをつけてどんどん掘っていく・・・




13時集合にしたのが間違いだった・・・

炎天下の下
、久々の再会に懐かしんだのもつかの間、すぐにみんなの表情が曇る・・・

集まってくるみんなの記憶をたどって埋めた場所を照合すると

本当に場所の記憶があいまい。。。






無理もない。18年も前の記憶。。。(あ、年ばれる・・・)

埋めたときは地上に記念樹を植えたので大丈夫だろうとみんな

楽観的
だった。


それが潮風で枯れてどこかわからないとは誰も想像できず・・・





休憩をはさみながら15時半まで掘って結局見つからず・・・

また来年
ということになった。

でも、まあ懐かしい顔に出会ってよかった。



今日の教訓

・人間の記憶はいかにあいまいか

・真夏の13時から肉体労働はキツイ

・タイムカプセル埋めた場所はきちんと文集などに場所を記しておくこと



来年またリベンジします!

タイムカプセルはプラスチックで金属探知機等たぶん反応しません。


誰かいい案ないですか?

投稿者【浜坂店】
夏こそ!!
投稿日【2011年08月12日】

 
 毎日暑いですが、皆さん夏バテなどせず、元気に過ごしていらっしゃいますか??
 こう毎日暑いと、食事も手軽なもので済ませたりしちゃいますよね・・・。

 でもこんな時こそ、たくさん野菜を摂取して体調を整えたいものデス。
 今日は暑くて食欲がない時でも、さっぱりとたくさん野菜が食べられる
 ドレッシングを紹介したいと思います。     
  <材料>
  青じそドレッシング(ノンオイル)                適量
  きゅうり                               1本
  トマト                                1玉
  玉ねぎ                               半玉
  セロリ                                1/3本

  <作り方>
  ・玉ねぎはスライスして水にさらしておく。
  ・トマトは出来れば皮をむいて、中の種を取っておく。(面倒であれば、
   そのまま使用しても大丈夫です。)        
  ・きゅうり、トマト、セロリはすべて1cm角に切り、(大きめでもおいしいです。)                   
   玉ねぎは細かくみじん切りにする。
  ・ボールに切った野菜を入れ、青じそドレッシングを入れて完成☆


  今回はたこのマリネ風にしてみました(^-^)

  サニーレタスにかけたり、お豆腐にかけたり、色々アレンジが効くので、ぜひ
  一度お試し下さい。





投稿者【末広店】
オリヅルラン
投稿日【2011年08月11日】

こんにちは、叶店のO.N.です。
今日は、叶店の南の窓辺の様子をご紹介します。


この観葉植物はもともと患者さんに頂いたものなんですが、
すくすくと育って、私たちの癒しの存在となっています。
一番右のオレンジの鉢がオリヅルランです。
最近、このオリヅルランに小さな白い花が咲いています(^-^)

とっても小さくてかわいらしい花なんですよ。
一つ一つの花は一日で枯れてしまうのですが、
つぼみがたくさんあって毎日のように花を咲かせています。


ところで8月も中旬に入りました。
世の子どもたちもそろそろ夏休みの宿題の事が気になり始めるのではないでしょうか?
私にも小学生の子どもが2人いますので、色々気になります。
特に自由研究や工作は早めにやって欲しい課題です。
もちろん頑張るのは子ども自身ですが、私も親としてのサポートを頑張ろうと思います^_^;


投稿者【叶店】